Novaのブログ〜we will find the brighter day~

普段言わないことなどを書き込んだり、出来事などを書き込んだり

面白い漫画のお話

久々に面白い漫画を発見した

 
しかも無料!
 
「王様ランキング」 という漫画だ。ぜひみんなにオススメしたい。
 
ネットで同名で検索してみたら”これはアカン、面白すぎてあかん。金を払わせてくれ”
や、”面白すぎる”という声がたくさんあった。いやほんとにその通り。
 
オレが読んだのはニコニコ静画だったけど、最新話まで一気に読んでしかもほろっと泣いてしまった。
 
あらすじはこちら・・

王族の長男で、巨人の両親を持ちながらも、自身は体が小さく、短すらまともに振れないほど非力王子ボッジ。

しかもが聞こえず、言葉が話せないボッジは、周りからは時期王の器ではないと噂され、どこか虚な毎日を過ごしていた。

しかし、ひょんなことから心が通じる「カゲ」という友達を得て、人生き始める。

 
 
お話は魔法あり、呪いありでファンタジーものなのだが、ド派手な魔術効果などはなく、どちらかといえばディズニーの白雪姫や眠れる森の美女くらいにファンタジー要素が抑えられているし、時代も中世風だ。
 
父親のように力が強くもなく、才覚もなく、どちらかといえば平凡よりはすこし低めの王子ボッジ(しかも耳が聞こえず、しゃべれない)がいかにしていろいろな人から助けられ、困難を乗り越えて王を目指すという話なのだけれど、持前の障害が回りの人の不理解や、王家の確執やらで、たいへんな困難を強いられてしまう。でも彼のガムシャラさと、なんともいえない愛くるしさがあいまって、”がんばって””と応援したくなるかわいい男の子なのだ。また生き物を愛でる優しさがありながら、”王になる”、”強くなりたい”という心の芯を内に秘めた強い子でもあるのだ。
 
 
 
サブキャラたちも個性が立っている人物ばかりで、話が進むにつれて伏線も鮮やかに回収していくストーリー展開は読んでいて子気味よいし、飽きさせない。
 
本当の強さとはなんのことなのか?を考えさせてくれる寓話になっているとおも思う。
 
最近の展開は意外なことに格闘漫画風になってきているけども、これからどうなっていくのか楽しみ。
 
蛇足:
子供がいるせいか、漫画を読む視点が自分じゃなくて父親になってしまっているのが、今回気づいた点でもある。こんな優しい子供になってほしい、とまで高望みはしないけども、人から不理解やあざ笑われても、すくっと立ち上がる子に育ってほしい。 そしてその後ろにはいつでも君の味方になってくれる人がいる そしてオレのその一人だ そして自分のすべてを好きになってほしい そのままだって君は生きていいんだ