Novaのブログ〜we will find the brighter day~

普段言わないことなどを書き込んだり、出来事などを書き込んだり

bic cameraのポイントカードが3つになってしまった話

キャッシュレスにすると消費税がポイント還元されるとかやらないわけにはいかない話。

 

現在利用中のキャッシュレス決済はau pay, line pay, paypay. 

この三つともQRを出さなきゃいけないとか少し使用感があるんじゃあないかな?

 

このあいだpaypayやろうとしたらネット環境悪くてできなかったし。値段を自分で打ち込むのも間違えたりするかもだし。au pay とline payは使うときにお金を入れておく作業が必要だ。三者ともネットに使う方法を依存している。au payはカードも持ち歩いてるから端末使えば問題ないけど。

 

まだこの3つが使えないお店は少しあるのだ。quic payも使えないお店がたまにあったりする。で、あるならばモバイルsuicaを導入しない理由はない!なんのためのアイフォーン テーン エス なのか!何かと電車にのることも多いので、もし携帯にsuica機能もつき、NFCオートチャージできれば夢のお財布をもたない生活はすぐそこだ。

 

suica機能があるクレカを申し込んでiphoneに取り込む必要があるわけだが、どのsuica付を使うかなんてのはbic cameraのもの以外にはありえないのさ。

 

しかしながらbic cameraのポイントカードにも問題があった。

はるか昔からずっと使い続けているポイントカードその1 これはデザインももっとも古く、pinコードも記入がない。20年近く使っているカードがある。コツコツためて2万ポイントくらいあるだろうか....最近はでかいものをyamadaで買ってしまったこともあり、年季のわりにたまってないなー。

そのポイントカードをbicのネットサイトで利用しようと思ったら使うことができず、やむなくこの時点でポイントカードが実物のカード1枚とネットサイトでできたIDにひもづいたポイント番号(カードが存在しない)の2つ手元にあるのだ。

なぜか統合できなかったのはきっと古いからとかいろいろ理由はあるのだろうが....

 

2つもあるとどっちかを使い忘れて2年たてば自動的に失効してしまうそのリスクがやんわりと怖い 怖すぎる。

なので今回suica viewを作る時に古いのを紐づけてちょーだい!と願掛けして申し込んでみたものの、審査は通過しましたが、”名義が違うのでひもづけできませんでした。かわりにあたらしいのあげるからゆるしてちょ”とご丁寧に新カードがおくられてきたのでした。てなわけで手元には新カード、旧カード、ネットのポイント番号の3つ手元にあることになってしまった。

おまけに新カードは登録しないとポイントを貯められるけど使用はできない仕様でしようもない! 

三つは困る、困ると思いサポセンへ電話!あんがいちゃんと繋がってうれしや〜〜〜

。みならってほんとにNTT東日本よ!あの繋がらなさ具合は異常!so-netも繋がらないけどね!そうだルーター交換してほしいんだったわ。

話を聞くと店舗にいけば統合をしてくれるらしい。ネットのは番号控えて身分証もっていってね、とのことだった。これで3つを2つにすることは成功しそうだ。

 

とすると新しいカードをメインカードでネットでも使えるようにするには統合⇨ネットのを退会して入会しなおせばいいことになる、かな。

 

....あとは古いカードをどうすればいいかだが、これもサポセンへ聞いておけばよかった。しかし名義が違うとはどういうことなのかしら???

古すぎるから調べられなかった、とかかのかもしれない。

 

ここで根をあげてもなんにもならないので、なんとかしてまとめたいな〜。