Novaのブログ〜we will find the brighter day~

普段言わないことなどを書き込んだり、出来事などを書き込んだり

MATRIX has 4DX!

というタイトルで感想を書こうと思ったけどここ2日でドラクエウォークをやりまくり。

ハマった?いやはまったと認めたくない。時間をいっぱい使ったなんて認めたくない!

 

二週間限定上映だからそろそろ終わっているのだろうか。。まだやっているのだろうか。

ブレランIMAXを午前中に観てマトリックス4DXを夜に観ました。一回家に帰ってまた電車に乗って映画館にいくというしょうもないことをしてでも観たかった。

マトリックスは私にとって特別な作品だからだ。そう、あのバター飴最近見かけないな。

 

観終わったらrage ~を爆音でずんずん歩いて帰りましたよ。あの曲と映画の世界観はめちゃくちゃあってて最高にテンションが上がる終わり方だったのは20年たっても変わらない!

 

あの映画を初めて観た時は高校生だった。なぜか家族で観た最後の映画だった。終わったあとはメインストーリーの”なんじゃらほい?”と”どうやって撮ったんだろう?”と”アクションすげー”が3つ頭の中でこんがらがって、後日観た後に答え合わせとか真似っことかめちゃ流行りましたなー。あ〜懐かしい。

 

そして4DXになって再上映するというので見返したわけですが、今見ると前半のご説明が長くてダレるなー。でも映像などで飽きさせない工夫をしているというのはすごくわかる・・・そして中盤小さいアクション、そして説明パート、中くらいのアクション、決闘アクション、エンディングとなっててそういえば昔も”もっとアクションパート欲しかったなー”と感想をもらした覚えがある。そして続きどーなんのよ!とも思ったな。

 

4DXの感想、というよりは4DXそのものの感想でもあるのだが、アクションシーンで4DXの機能は集中力を削がれる、そんな気がした。肉弾戦で座席がぼこんぼこんはまだわかるのだけれども(初めて警備員のおっさんに心から同情したよ。撃たれた瞬間に後ろでぼこん!って俺も撃たれちまったぜ) ガンシーンで座席からブシュブシュでるわ、揺れるわでいちいちうわ!ってびっくりするわ足元も風が吹いて”あれおれなにか落としたかな?”ってどきっとするし。画面に集中しずらい。

 

ボヘラブの時はそんなに違和感は感じなかったんだけどなー。古い映画だからなのか設定は映画館がやっているのだろうか・・・

 

でも4DXがこれからはじまりまーすで座席が準備運動するときに観客からどよどよ.....って声がいろんなところから聞こえてくるのは結構一体感を感じられて好きだった。

 

ガトリングのシーンなんか座席が揺れまくるからポップコーン禁止にしたほうがいいんjはなかろうか.....