Novaのブログ〜we will find the brighter day~

普段言わないことなどを書き込んだり、出来事などを書き込んだり

まとめてれこーでぃん!Go ! 糖質制限生活

8/14は記事を書けなかった!とおもったら8/16までずっとかかなかったという・・・
悔しーい でも誰も見ていないしな・・・でもそのうち見るかな。
 
 
 

身体がなぜか重苦しい。

 
 
糖質ダイエットも日曜日から初めて早5日目。
糖質を159g、タンパク質を150g 脂質を46gという数値がマクロ管理法によって導きだされたわけだが・・・
 
脂質 46gは無理ゲーすぎるぞ!
 
脂質は意外にいろんな方面にたっぷり入っている。
 
鶏むねだって100g食べたら 11gあるし(ただし皮をとるとこれは5gくらいかな)
卵だって1個たべたら6g 三つで18g チーズもタンパク質と同じくらいで 6g
純粋にタンパク質 だけ! という食べ物はささみくらいだろうか・・・
牛肉も和牛は間にサシがはいりまくっているし(だからあまりす気じゃない)
 
つまりまタンパク質の摂取と脂質の摂取がイコールのことがけっこう多い。
脂質がタンパク質の3分の1かそれ以下の食べ物を探し出すのが結構つらい!
 
しかも調理に油とか使うからもう無理!
 
 
これは糖質以上に難関だ。
 
 
 
どうしようか。
 
 
 
 
・・・・・糖質の摂取目標を変えちゃおう。
 
 
 
幸い、昨今の糖質制限ブームのおかけで糖質だけ少ないという食べ物はいっぱいあるので、一日の糖質摂取量を159g(これ結構おおくないか?)から50g程度に落とそう。
こっちのほうが実現可能だ。脂質を150g摂取くらいまでOKとしよう。
 
 
かくして本当の意味での糖質制限が幕を開けたのであった。
 
 
 
 
 
8/14
ゆで卵3 
鶏肉スープ 50g
 
(途中で息子に白身をとられる)
 
ファミマのイカリノキムラ サラダチキン
お母さん食堂の モッツァレラチーズ
ゆで卵とツナのサラダ
炭酸水
 
 
炭酸水いーねー
お腹がいっぱいになった気がする
 
お母さん食堂のモッツァレラチーズもやわらかくておいしかった
 
 
豚肉ロース 焼いたやつ 150g
木綿豆腐 半分 175g
みそ汁 ナス 油揚げ 200ml
きゅうりととまと
 
 
 
 
軽く計算すると糖質全然ないけど、プロテインが 120gほどだったので
目標値にとどかず。
 
う~ん 150gもタンパク質って必要なのか・・・
この時点でものすごくおなかいっぱいだった。
 
お腹があんまりいっぱいすぎて、”痩せられるのか?”と心配になってきている。
 
 
 
8/15
 
朝起きると胃は空っぽいけど腸あたりがまだ頑張っているような印象。
なんというか、お腹は鳴るけど、その下は重苦しいような?
 
 
オムレツ(卵3)中身は納豆
鶏むね 50g 豆腐175gのスープ
パプリカ 黄 20g
 
コーヒー
 
 
 
食べ終わってしばらくしたら重苦しいレベルが上がってしまった。
つまりは消化が追い付いていない、ということなのだろうか・・・
 
朝の時点では、たんぱく質の量を計算すると
(小数点を切り捨て)
 
卵 7g *3 21
納豆 8g
鶏むね 10g
豆腐  3g
 
合計:42g
 
 
 
 
結構とれたんではないかな? 糖質も全然ないし、パプリカくらいかな??
 
 
しかしながら、腹の重さが抜けていかない・・・さてどうしたものか、
さりとてお昼どきがやってきた。
水でごまかすのもなしではないけど、大量に飲むのも胃液を希釈するとかでからだによくはない気がする。
 
ダイエットの話になれば体を壊す話がどこかからでてきたりで、美味いものを食べ続けるのはこんなにもいけないことなのか・・・・
 
 
再び胃は空だが腸が重い感覚をかかえ、コンビニで物色。
もしかしたらこれくらいはいけるかな?とおもって購入したのが↓
 
豆乳 200ml
脂質 7.7g
炭水化物 4.1g
 
 
SOYJOY 水色 2本
脂質    9.1g
糖質    5.9g
 
実は2本のほうがウイダープロテインバーよりは糖質を少なくとれるというトリック
 
 
 
しかしやはり1本しかたべられなかったが、
 
 
これなら自分でお腹がすいたときに食べるというふうにコントロールできるしOK!
 
 
というわけでお昼のたんぱく質の量は 13.9g
 
 
 
まだまだいけるぜ!
 
 
 
 
 
 
8/16は飲み会ということがきまっていたのですが、
 
昼をファミマのサラダチキン、ゆで卵サラダ、モッツァレラチーズベビーチーズ3つで乗り切り、さらに飲み会は徹底してハイボールのみ。糖質っぽい食べ物は口にいれず。鴨肉のローストをけっこう食べた。他にはチーズ、アヒージョの芽キャベツ
家に帰ったらプロテイン 300ml
 
8/17
オムレツ卵3 ムネ肉 100g
プロテイン 300ml