Novaのブログ〜we will find the brighter day~

普段言わないことなどを書き込んだり、出来事などを書き込んだり

まだまだぁ!

しかし 閲覧されていない

こんなものでめげてはいけないのだとは思いますが、

しかしながら SEO対策などもしていないし、ツイッターと関連づけてもいない 商品の紹介をしたわけでもなく 独自ドメインとやらでもない Proのはてなブログでもない

 

まだまだぁ!

 

おいおい一目にさらすためのテコ入れはやっていく必要があるにしても、最低限の”書く”という癖つけは最低限しておいたほうがいい ということで、月曜日にもかかわらず 会社の飲みに久しぶりに誘われたので意気揚々と飲んで12時ごろ帰宅して もう今日はブログいいかなぁ どうせ誰も読まないだろうし と思いつつも 決めたこと は毎日続けるという行為そのものが糧になる はずだ!と思い酔っぱらってもシャワーをざっとあびて今書いております。

確かに他のブログなどを見ても見てくれを改善するところはまだありそうだしな。

のびしろガールということですね

 

今日の飲み会はとある仕事の功労者たちのねぎらいということで集まりました。

会社のグチ というよりも俺はこんなことを5年後にしてやるぜ!というスピーチと、とある新人がやべえ!仕事できる的なやつじゃなく人間的に大丈夫なのか?という方面でやべえよ!という話で終始していた。

 

そこであったのが、仕事の質をエキスパートでいくか、ジェネラリストでいくか、という話に興味を惹かれた。

飲みの席でとある人物が”おれはpythonやらエンジニア系のスキルを5年以内に習得してやるぜ!”という熱い話をしたら反論として、”お前は会社の暦も長いんだからいまさら専門分野に進むんじゃなくて、おまえが習得している事をもう生業にしているやつを雇ってやってもらえ!”ということを言われていた。つまりは仕事のエキスパート(専門職、職人)かジェネラリスト(まとめ役)かどっちかとれ、ということだった。

 

実は自分もエキスパート系の仕事をしている人にあこがれがある。

自分の腕一つで仕事をし、人生の生計をたてているなんてすごいじゃないか。と思っているのだ。クレイジージャーニーにでてくる人たちはたいていそういう人ばかりなので、あの番組は大好きだし、でてくるゲスト一人一人に対して羨望している。

 

なにか今の仕事で役に立たないかなと思い、excel系統を使っているのでVBAの本を数冊買って自分でやってみたりもした、が使い所がないので忘れていってしまった。発揮できるところもないし。

会社内部で必要そうなところがあれば人を使い、雇い、自分の欲しいものを作ってもらう、アウトソーシングの思考でも自分の欲しいものができるということをやはり頭にいれておくことも、実現の近道なのだな、と思った。

しかしながら、ジェネラリストというのはマネージング能力が必要になってくる。ようは多角的に誰が、何を、いつまでにできるか、を常に把握し交渉したり対話したりする事が必要な場面が多いのだ。一つの仕事を従事している”エキスパート”とは違う学校で習えない能力が求められてくるのである。

書いてて頭が整理されてきたが、自分にこれがはたしてあるか、も自問していくことにしよう。

 

今日の気付き 「あなたはエキスパート?ジェネラリスト?」