Novaのブログ〜we will find the brighter day~

普段言わないことなどを書き込んだり、出来事などを書き込んだり

youtubeのお話を聞いて何かを考えてみようをやってみよう〜Daigo編〜

ここ数ヶ月くらい前から岡田斗司夫、Daigo, ひろゆき林修武井壮美輪明宏などの著名人、評論家の話をyoutubeで拾って聞いて ”う〜〜んなるほど”と考えるようにしています。

ここで岡田斗司夫を筆頭にするのがいかにも私らしいとこではあるのですが。

このいかにもうさんくさい関西のおっさんはめちゃくちゃ面白い。映画やらアニメやらおもちゃやら、あと宇宙の話などもすごく興味深い。とくにものの見方の別視点やら、こういう考え方や興味の深掘りの仕方があり、それって面白いんだなって思えて何かに応用できることないかな、って考えることがある。そしてものの結構変わる。映画などはこの人のおかげで素直に話だけを楽しむことができなくなるのでばか正直に物語だけに没頭したいと思っている人にはおすすめしないです。

 

と、かなり話がそれました。

 

今回ご紹介したいのはDaigoのこちら

www.youtube.com

 

とくに人生について常にネガティブな思考を胸に秘めて(じゃない頭に抱え)いる私でございますが、今現在も嫁、子供に対してどこかしら”こんな自分の人生に引き込んでしまってすまない”という思いをそれこそ毎日相対しては懺悔の思いを胸の内に呟いてるのです。

それこそは自分の人生がとっくにどこかで間違えてしまっていると”思い込んで”いるからなんですよねきっと。あ〜自分の人生はだめだ、くそだ。どーあっても成功できない!だなんて考え方を染めて行くと、本当の意味で不幸を自らに招き寄せてしまっている。そんな不幸を呼び込み体質な人たちに向けて、それって脳科学的には普通なことなんですよ、だからそこまで悲観しなくてもいいんですよ、必要以上にネガディブに考えずにいたほうが楽しいですよ、という一種の”解毒剤”として聞いてみると少し気分が軽くなるものでございました。

 

なんでかというと、人は不幸せな方に確実に考えるようにできていて、”不幸になるように進化した”からだとここでDaigo氏は言っておりました。なぜ不幸に、ネガディブに考えるようになったのかというとそういう思考をすることでじゃあどうするかどのようかことをすればいいのか”目前の危機”をイメージして備えるように考えるように発達したからなのだそうだ。

 

と、いうことは基本的にはネガティブで不幸めな考え方をするのは普通なことなのだ。

 

実際的な例としてここでは12個のクエスチョンをあげている。

ここであげてきたクエスチョンは逆にいえば”この考え方をすれば確実に不幸になれますよ”という思考方法でもあるらしい。

 

ここで自分も書きながらやってみようと思います。YES/Noで回答でございます。

何個Yがあるかをカウントします。

 

1.非現実的な期待を持ってしまったかどうか。

年収十億行くだとか.....

 

もったかな。。去年2018年はどうだったかな。

1月くらいには暗号通貨は世界を格差社会から救う唯一の手段なんや!とかなんとかいってたような...いやこれは違うか。

宝くじも買ってないしな。

これはNoにしておこう。

 

2.根拠もないのに自分は特別な人間だと思う。

流石に邪気眼は思わない。

 

あ〜〜おれだけは仮想通貨で損をしないとかオモッテイタヨ でも半信半疑だったんだけどなー。

インフルには絶対にならないとかいう根拠のない自信はあったな。

そういえば根拠なく自分は危険なことにはあわないとか考えてるかもな。

ちょっとくらいきたないところでご飯食べても大丈夫とか。

スロットにはまってたときも自分は次は当たる とかいうふうに考えちゃってたしな。

なぜか釈然としないがYesにするか。

 

3.自分の幸せを間違った尺度で判断していないか。

あの人よりも自分が稼いでいるから幸せか、それとも不幸か。

他人と比較をしてしまったか。

 

比較しまくってるよ。だから外でるの嫌なんだって。綺麗な服をきて外にでないけど、あの人よりもオレの着こなしはいいとか、その靴はださいでしょとか服ボロボロやんけとか見てるし。友人と年収の話したくないし。Facebookみるのも苦痛だよ。あと自分の家に人を招くのも他人の家に行くのも嫌だ。

どう考えても他人のほうが絶対に成功していると思っているもんな

Yes

 

4自分が持っているものになれてしまってもっと欲しくなる、もっといいものがほしくなる。

 

これは傾向としてはYesなのだが、もっと欲しいもっと欲しい!というふうなエスカレーションはないからNoだな

 

5.悪いことが起きていないことをいいことだと思っているかどうか。

 

あげつらうというのには語弊があるが。。。2018年は仕事でのでかい失敗がなかったのでまぁまぁだったと思っていた。良いことって何があったかな.....覚えていないな。息子を両親に見せられたことかな。これはいつも嬉しいことだと思っているんだが....給料あがっていないし、仕事で表彰もなかったし。ちょっと大きなプロジェクトはやったんだけどな.....でもとくになにもなかったな。人員減らされたしな。

Yesで

 

6.自分をとりまく不幸に特別な意味を見出しているかどうか

なぜかパッと思い出したのがエヴァのシンジ君だが、大晦日に序を見たせいだろうか。そしてQがamazonでまだ見れないのは人気がないと踏んだからなのだろうか。

彼こそ第3新東京市にきてから不幸が連鎖しまくっていたのでぜひ完結作では強くなって欲しい、心からそう思うよ!

自分についていえば実家の都合もあり(宗教的なね)割と自罰的な正確なので不幸な状況だったき苦境にいると”きっとこれは意味があるんだ。神の試練だ”風なことを考える傾向になる。大殺界とかは信じてないけど占いとかおみくじは30分くらいは信じちゃうからな。

yesだな

 

7.他人が自分を幸せにしてくれると思っているかどうか

うーん 相手が自分を幸せにしてくれるか なんて思ってないけどなー。

でも無駄な期待はしちゃっているかもな。嫁の所作が遅いとついイライラしちゃうとかがこれに当てはまるだろうか。でも自分の周りで起こっている出来事を人のせいにしない、というのは一応仕事上のモットーにしているのでこれはないと思うな。昔は自分の人生を結構親のせいにしていたけど、今は違うと思っているので、Noで。

 

8.新しいことに挑戦するよりも失敗する恐怖を重くみているかどうか

これはYesですな。

何をするにも成すにも恐ろしいとおもってまうわ。

 

9.不幸を慰めあう相手がいますか

嫁に辛かったこととかこんなことがあったんだよーとか言ってもたいして良い返事がないし、友人やら同僚に喋っても生返事しかないからNoだな。とはいえ最近聞いてほしい、と思う傾向にはあるかもしれん。

 

10.幸せを追い求めるのはわがままなことだと思っているかどうか

これは結構辛い回答ではある。

自分は幸せになるに値する人間かどうか

ついつい自問自答してしまう。6の質問に近しいものかもしれない。

自分の価値を他人と比較されても 他人から見ても幸せだと思われたいと思いつつも、自分が見て”この人は自分よりも不幸な人生だな”と感じた人たちに対してこの人たちより自分は幸せあっていいのだろうか?その価値があるのだろうか?たまたま別の境遇ででうまれただけなのに?とよく考えてしまう。

Yesで

 

11.嫌なことがあったあとは楽しいことがかならずおきると思っている。

不幸の後には幸福だと持っている。

 

yesで そう思う。

 

12.仕事で幸せになれないと思っている。

仕事だけでは幸せにはならないと思うし、自分がやっている仕事が果たして自分の成長に繋がっているのか、最近はかなり疑問になってきている。仕事で、というのが味噌ななろうけど。仕事で幸せになるなんてないと思っている。

yesにしておこう。

 

さて、何個かな.....8個かい!!!

半分以上あてはまったら結構やばいですよとかDaigo氏が言っているし!

 

幸せを追い求めてますか? 抽象的だな。 追い求める、幸福のために努力している?おれが?幸せになってはいけないとかちょっと思っているのに?

Noだな。

 

これがあてはまる=自らを自爆させて不幸のるつぼに相手も叩き落としてしまうのだとか?

たしかにまんがの心療内科の話にもうつは感染るといっていたし、不幸は連鎖するのかもしれない。ということは守らなければいけない嫁と息子も危ないってことなのだろうか。まきこませるか!

ど、どうすればいいのだろうか。

 

って続きはnicovideoのほうでってちくしょい!無料の民には救いもないのか!

 

うーん後は自分なりに思考してみるか。

まず根拠のない目標は結局自分を客観的に見れているかどうか、といえるのかもしれない。つまりは自分自身を俯瞰してみて一歩一歩地に足をつけて力をつけていくのがいい!

という結論。。。

 

あー続きが気になってきたぞ。

誰か教えてくれないかしら。