Novaのブログ〜we will find the brighter day~

普段言わないことなどを書き込んだり、出来事などを書き込んだり

大人になってできる趣味とは〜ドーパミン出すにはダーツもいいかもよ〜

趣味→余暇にやること?仕事のストレスを発散することなのか?

それとも自分だけ探求する個人的な学び?

 

そういえば英語では what do you do in free time? とか ~~off day?というのが普通でwhat`s you hobby?と聞くことはない。つまりは休みの日になにしますか?と聞く。hobbyとは個人的に自分だけやってこっそり楽しんでいる学問という意味合いが強いんだとか。

 

子育て、は楽しく大変だがfree timeにやる、とかいうきままなものではない!

人の命がかかっている!

 

ベース、音楽鑑賞は聞くよしやるよしですが、脳にどうしても作用させずらいものがある。それは闘争心の喚起によるアドレナリンの放出である。オスたるものこの分泌物質を放出する機会が必要、なときもあるのだ。それによってストレスが解消されたり気分が爽快になったりすることがある、に違いない。

大昔はスロット....だったことがある。お恥ずかしい話

今は.....ダーツ かな。

終わった後の体の脱力具合がスロった後と似ていた。きっと数字を追い求める行為がドーパミンかアドレナリンか何かを放出しているのかもしれない。

と、言うわけで脳内の快楽物質を放出される事象を知ったのでまたいこっと。

めざせカウントアップ600点