Novaのブログ〜we will find the brighter day~

普段言わないことなどを書き込んだり、出来事などを書き込んだり

さてさて、師走でございますがねずみが家にでた話

 

  1.  mac book air 2018を買った話

はてなブログを7月くらいにはじめて、かなりながい間さぼっていましたが、

12月になり、もう我慢の限界ということで、11月に発表となったmac book airを買ってしまいました。

 

これでスタバでどや顔でコーヒーが飲めます。頼むものはもちろんソイラテ!でもテザれないからなんもできないんですけど!っていうかmacもって歩かないんんですけどね!

2008年にCPUがintelになったころからのお付き合いのmacですが、なんやかや悪態をつきながらも、10年くらい共に過ごしてきました。10年1つのimacを使った総評としては、”ネット閲覧くらいでこのくらいの操作性だったらけっこう及第なんじゃないかな?”でした。当時はSSDなんて言葉もなかったし、ハードディスクの立ち上がりで起動がくそ遅くてたまらんですがそれは今でこそ。

当時としてはくそ早!と思っていましたし、10年たってもネットの閲覧くらいならまぁそんなに困ってないからいいんじゃないかな?とおもっております。アプリの互換性はやっぱり悩むところでした。仕事ではwinでofficeを使っているので家でなるべく仕事しないように心がけ、VBAを習得したいとか思ったときにはoffice for macを使いましたが、いまいち互換性の低さになやまされ、そもそもmac office の動きがもっさもさでいかんともしがたいものではありましたが、(今もそうだけど)google docsの登場や、今使っているmac book air 2018はmac excelの動きも及第点で大変満足しております。

 

そうこのmac book air ちゃんにおれは満足している。今叩いているキーボードの打鍵感も、かなりさくっさくに動くsafari,chromeにも。メモリを16Gにしたせいかも。

かっこよさにも。SSDのえぐいくらいの起動スピードにも。ipad級ではないか!

やっぱりにわかユーザーにはデスクトップよりも思いついたその場でパパパっと操作できるノートだね。garage band もi movieもほんとは使いたいけどね。HDDが128だからあまり内臓ストレージは使いたくないのでござる。その時は外付HDDに繋ぐ必要があるから、wifiHDDを買おうか迷い中。まぁほんとに活用するときがあり次第。

 

そう、真の目的は今度こそmac excelVBAを学習して自分のものにしたい。java scriptを習得してspread sheetを仕事で活用するヒントを得たい。

 

 家にネズミがでた話

もう数ヶ月になるだろうか、築30と数年を経てから買った中古の我が家にはついにネズミが出ることにあいなりました。

 

会社で懇意にしている害虫駆除業者に見積もりいただいたところ、だいたい15万くらいだということで、年末、年始までお金が入り用になる我が家にはたいそうな打撃。

というわけでホームセンターで設置型の忌避剤を5個購入し家の天井裏のあちこちにおいてみました。

3個はちょい高い2,000円程度し、電池で小型のファンを動かしてねずみの嫌いな匂いを拡散してくれんだとか。

夕方に設置し、夜8時ごろ......

やっぱり歩き回る音がしている、が動きがまぁまぁ荒々しい。

なんとか嫌がってどっかにいって安寧の師走を迎えたい。

ミッキーが嫌いになるぜ!